月別アーカイブ: 2017年5月

【夏限定】シーシェルキャンドル作り

明日6月1日から夏限定のキャンドル作りがスタートします。

シーシェルキャンドル作り

昨年も好評でした貝殻を使ったピラーキャンドル作り。

貝殻は素材としては扱いやすい性質のものなので

初めてでもしっかりとした完成度で作れると思います。

今年はさらに内容がボリュームアップしていて

冷却の待ち時間を使ってサシェも作って頂きます。

追加料金なくキャンドルとサシェ両方とも込みの内容です。

  • 所要時間:60分
  • 料金:3240円(/1名)
  • 定員:一度に1~4名
  • 香り付き

開催期間は6月~8月中旬くらいまで。最後は材料無くなり次第終了となります。

どうぞ宜しくお願い致します。

ご参加お待ちしております。

↓現在のワークショップメニュー・予約方法↓

http://hibito.jp/workshop.html

【お知らせ】6月の休業日

来月(6月)は珍しく休業日がありますのでご確認ください。

  • 6月11日(日):休業

ご不便をおかけいたしますがどうぞ宜しくお願い致します。

また、春限定の教室「フラワーキャンドル作り」は5月31日までの講習となり、

6月1日より夏のメニューに切り替わります。

【夏至のキャンドルナイト】ティーライト無料配布

夏至の夜は電気を消してキャンドルで過ごそう、という夏至のキャンドルナイト。

当店でも毎年イベントを行っておりますが

その一環としてティーライトキャンドルを配布します。

植物原料のパームワックスのもの。

約4時間燃焼。

夏至の夜で使い切れるサイズ。

本当に「ささやかな」キャンドルです…。

そのまま点けても良いですが、グラスに入れると綺麗です。

ちなみにパームワックスのティーライトなので芯が太く作られており、炎は大きいです。

その半面、芯が伸びてくるとススが出やすくもあります。

ススが気になる時は芯を少し切ってあげると燃焼は安定します。

試しに使ってみて下さい。

明日から店頭で配布します(100個無くなり次第終了)。

どうぞ宜しくお願い致します。

ラバンディンの虫よけキャンドル

今年も虫よけキャンドルが入荷しております。

おすすめはプライス社の「プロヴァンス」シリーズ。

ラバンディンを使った虫除けキャンドルです。

ひと昔前までは虫除けキャンドルといえば「シトロネラ」だったのですが

最近はメーカーでもこのラバンディンや、レモングラスなどを使うことが多くなりました。

単純に蚊への忌避効果が高いことと、アレルギーが出にくいことが大きな理由です。

特に人への刺激が優しいという部分はとても重要ですよね。

虫除け効果(忌避効果と殺虫効果の違い)

一般的に販売されている虫除けグッズも大きく分けると

蚊に対して「忌避効果」を発揮するものと「殺虫効果」を発揮するものとがあります。

単純な虫除けの効果を比較すれば後者(殺虫)の方が圧倒的に効果があるのですが

同時にアレルギーの心配もでてきます。

特にペットがいる場合だったり、換気が悪い場所での使用は問題になるので

きちんと使用環境を考えて使う必要があります。

一方で香りによる防虫の場合は「強い虫除け効果がある」とは言い切れないのですが、

刺激が優しいのであらゆるシーンで気軽に使えます(ただしシトロネラは強刺激)。

またラバンディンの香り自体も、ラベンダー科の仲間でとても良い香りで

アロマテラピーにおいては心の安定をもたらす香りでもありますので

気持ちの良い使い心地だと思います。

プロヴァンス グラスキャンドル

  • 約35時間燃焼:1080円

プロヴァンス ティーライト25個入り

  • 約4.5時間燃焼×25個入り:1620円

一個でしっかり香りを広げたい場合にはグラスタイプ。

複数地点に設置したり、あるいは毎日少しずつ使いたい場合にはティーライトがおすすめです。

虫除けシリーズは毎年1回きりの入荷で完売で終了となります。

今年は輸入時の破損分などもあり、残念ながら少なめの入荷となってしまいました。

完売は早いと思いますので、毎年使って気に入ってくださっている方はどうぞお早めに。

虫除けキャンドルを入れるためのランタンも沢山あります。

虫除けアイテムはそのほか、ボディスプレーなども取り扱いしております。

どうぞ宜しくお願い致します。

ボタニカルキャンドル作り(リニューアル)

教室で人気のボタニカルキャンドル作り。

明日より内容をリニューアルします。

見た目はほとんど変わりませんが、レシピは180°変わります。

同じような見た目のキャンドルでも作ろうと思えば幾通りも作り方はありまして、

大雑把に言っても内から作るか外から作るかでも全く違います。

今回はベースキャンドルを使う(内から作る)王道的な作り方ですが、

花材の取り付け方にひと工夫いれまして

結構レクリエーション性もある内容になっています。

所要時間が少し短くなり冷却含めて60分間で完成になったので

予約なしでサクッと作って行くこともできると思います。

そして、いわゆる原価は変わらないのですが講習時間が短縮した分だけ料金を下げました。

  • お一人様:3240円(税込)

難易度はこれまでの内容と同じくらい。

初めてでもある程度のレベルに仕上がります。

一度覚えればご自宅でも再現できる内容なので

繰り返し作ればレベルアップするはずです。

ボタニカルキャンドルを作ってみたい方はもちろん

前の内容で作った方も全く違う内容なので楽しめるのではないかと思います。

明日5月18日から始まります。

どうぞ宜しくお願い致します。

[ ご予約方法・ワークショップ内容 ]
http://hibito.jp/workshop.html

臭いが気になり出す季節に[Fresh Air]

毎年暖かくなってくると人気なのが消臭キャンドルのFresh Air

英国Price社の特許成分オドールフォイルによる

実際に消臭効果が実証されているシリーズです。

今回は定番のキャンドルに加えてディフューザーが入ってきました。

スティックを挿して使うディフューザーは

芳香力(消臭力)から言ってもキャンドルよりも強く

そして置いておくだけで常に働くので

Fresh Airのヘビーユーザーの方には効率的でおすすめです。

1本で1~2ヶ月の芳香ですが、結構しっかり香るので本数調整次第ではその倍くらい持ちます。

  • ディフューザー:3240円

キャンドルは4種類。

  • Fresh Airキャンドル:各1296円

ちなみにFresh Airキャンドルは香りをひろげやすいように

実際に溶かし切れる範囲よりも直径が大きめに設計されています。

なので上手に使っても溶け残りは出るようです。

(※これが全部溶け切るように細く設計してしまうと芳香力が弱いのです)

ただし、溶け残るものと割り切って使ってもコストパフォーマンスが高いのは間違いないです。

母の日ギフト用意しております

今年の母の日は5月14日。

第二日曜日としては最大限遅い日取りなので

例年よりもじっくりと贈り物を選べるのではないでしょうか。

お店としても少し余裕があったのでギフトの準備ができております。

今年は母の日のギフトタグを作ってみました。

ハート形のローズの花びらをくっ付けて一緒に蝋引きしたタグ。

2種類用意しておりますので、母の日ギフトの方は一言お伝えください。

もちろんギフトにオススメのアイテムも揃えております。

例年人気なのはボタニカルサシェ。

お花を贈る感覚で渡せて、ずっと長く飾れて香りも楽しめるというのが人気の理由。

入ってすぐのテーブルにわかりやすく展開しております。

ラッピングは基本無料ですのでお気軽にお申し付けください。

配送の場合は北海道内で5月12日受付分まで母の日に間に合います(道外は+1日)。

言葉で伝えにくい母親への感謝の気持ちを贈り物という形で伝えてみて下さい。

どうぞ宜しくお願い致します。

【季節限定】空色のピラーキャンドル

5月に入り初夏らしい気持ちの良い天気になりましたね。

お店では毎年季節限定で販売している空色のピラーキャンドルを出しました。

雲の模様の青空のキャンドル。

ハンドメイドのキャンドルとしてはよく用いられるモチーフですが

季節感もあって根強く人気があります。

今年は形状のバリエーションを増やしております。

  • 2×3インチ:900円
  • 2×5インチ:1100円
  • 3×3インチ:1500円
  • 3×5インチ:2000円

さらに太いサイズで3本芯のものもあります。

  • 3本芯:2000円

ある程度太さがある方が、雲の感じも幅広に表現できるので

空っぽく見える気がします。

お店はゴールデンウィークも休まず営業しております。

札幌にお越しの際はお立ち寄り頂けると嬉しいです。

【VOLUSPA】JAPONICA Glass Jar Candle

VOLUSPA(ボルスパ)のアロマキャンドルに新しいラインナップを加えております。

JAPONICA Glass Jar Candle

ジャポニカコレクションはこれまで缶キャンドルの取扱いでしたが

同等サイズのグラスジャータイプで6種類展開となりました。

蓋付きのガラス容器なので火を灯している時に

灯りも楽しめるようになっております。

使い終わった後の容器としても使い道が色々ありそうですね。

そして今年の新作で”ジャパニーズプラムブルーム”という香りが出ました。

ジャパニーズプラム(すもも)の香りがベースの香り。

グラスもマーキュリー塗装になっていてスペシャル感があります。

  • 1個:約25時間燃焼
  • 各:1944円

ボルスパのアロマキャンドルはサイズ感のわりに燃焼時間が長く、

そして香りの広がりも「早く」「しっかり」とひろがります。

当店の常連さんで沢山のアロマキャンドルを使い比べている方からも

「香りがしっかり広がる」という評価を頂いております。

また「香りが良い」というと主観的な話になりますが

フルーティー&フローラルの調香が多く

日本人にとっても親しみやすい香りが多いのは間違いないでしょう。

アロマキャンドルギフトで迷ったときにも「好む人が多い香り」なので良いと思いますよ。