月別アーカイブ: 2015年7月

【夏季限定】空色のピラーキャンドル作り【8月31日まで】

夏季限定のワークショップメニューを追加しました。

空色のピラーキャンドル作り

sorapillarws

昨年も1ヵ月限定で開催して人気のコースでした。

形は通常のピラーキャンドル作りと同じ円柱型のピラーキャンドル。

好きな形に雲を浮かべて空の風景を作ります。

イメージ通りつくるのはかなり難しいですが、

想像通りでなく無造作な感じになっても雲らしくて良いと思います。

また、模様付けの基本的な技術ですので

これを覚えると色々なキャンドル作りに応用できると思います。

  • 制作:30分/冷却待機:15分
  • 料金:2400円(税込)
  • 定員:一度に1~4名
  • 2015年8月31日まで

これで現在ワークショップメニューは5つ。

夏休み期間でお子様の自由研究のご予約も増えております。

コースによってはお子様には難しいものもありますので

下記ページの難易度の項目を参考にお選びください。

http://hibito.jp/workshop.html

どうぞよろしくお願い致します。

ラベンダーのアロマキャンドル

P7178526

北海道の7月と言えば、ラベンダーの季節です。

富良野に限らずお庭にラベンダーが咲いているご家庭も

北海道では多いのではないでしょうか。

この時期になるとアロマキャンドルでもラベンダーの香りがよく売れます。

ギフトだと季節感を意識してラベンダーにするというのもあるでしょう。

お店にはラベンダーのものだけでもいろいろとあるので、

どれにしたら良いのかわからないと言う方も多いと思います。

本日は、人気順にそれぞれの特徴を紹介したいと思います。

1. Hi Bees Candle 富良野ラベンダー

P7178517

先月から販売をスタートした当店のオリジナルシリーズですが

ラベンダーの香りのものではダントツの人気です。

北海道産の蜜蝋で作ったキャンドルで

香り付けは富良野産の真正ラベンダー精油(だけ)を使用。

本当に香りが良いです!

高級な精油なのですが、この香りが良いと思って作っておりますので

輸入精油とブレンドしたりということはせずに、100%富良野ラベンダーで作っております。

  • 約18時間燃焼:1944円

2. Wood Wick ラベンダースパ

P7178533

ラベンダーとユーカリの精油を配合したバージニアキャンドル社のオリジナル調香

ウッドウィックなので音が鳴って、燃焼中の楽しみもプラスです。

香りとしては、アメリカのメーカーなのでしっかりと香ります。

  • 約20時間燃焼:1944円

ちなみにウッドウィックからは現在、数量限定でギャラリーシリーズが入荷しており

そちらにはラベンダーアイボリーという香りもあります。

バニラの混ざった濃厚な調香なので、興味のある方は嗅ぎ比べてみて下さい。

3. Aroma Votive & Standard Aroma Pillar

P7198567

当店オリジナルのスタンダードなアロマシリーズ。

地味…ですが、消耗品用アロマキャンドルとして人気です。

一人で4個くらい買われる方もいるので販売個数で言えばこちらがランキング1位なのですが

感覚的に3位くらいにしておきました。

ボーティブグラスに入れて使えば、15~18時間の燃焼(1個450円)。

詰め替えて使えるのでコスパが良いです。

香りはフレンチラベンダーの精油をベースにした、スッキリとしたラベンダーの香り。

日本製の高度精製されたパラフィンワックスと蜜蝋のブレンドワックスを使用。

(試行錯誤のうえ作っていますので)ワックス配合比は明かしませんが蜜蝋は結構量を使っています。

  • ボーティブサイズ(15時間燃焼):450円
  • ピラーサイズ(50時間燃焼):1944円

以上がTOP3

補足でもう一つだけ紹介します。

PROVENCE ラバンジンティーライト

P7198562

ラバンジンの香りのティーライトキャンドル

ラバンジンはラベンダーの一種(大型の交雑種)

北海道でも栽培されている品種ですので、意外と見慣れているかもしれません。

ドライブ中にラベンダー畑を見つけて

「あれ?このラベンダー畑少し背が高いな」と思ったら、おそらくそれがラバンジンです。

真正ラベンダーと違い「カンファー成分」が含まれているので

いわゆる「ラベンダー」とは違ったスッキリとしたシャープな香りです。

そして優れた虫除け効果があります。

虫除けといえばシトロネラの香りが代表的ですが、

シトロネラは刺激が強いこともあって、屋内での使用には向きません。

ラバンジンはシトロネラと同等以上の虫除け(蚊への忌避作用)がありますが

人への刺激はとても優しく、お部屋の中でも使える虫除けキャンドルです。

爽やかなハーブ系の香りなので、香りが好きでリピートされる方も多いです。

  • 10個入り(1個4~5時間燃焼):1404円

その他にもラベンダーの香りのものは

ティーライトキャンドル、バスキャンドル(お風呂用)、サシェなど色々あります。

ラベンダーの香りはやっぱりリラックスできる気持ちの良い香りです。

どうぞお気に入りを見つけてみてください。

【新入荷】Wood Wick Gallery Collection

バージニアキャンドル社のWood Wickから新入荷アイテム

Wood Wick Gallery Collection

woodwickgc

華やかなパッケージデザインのティン缶キャンドル

形状を含めてデザインにこだわったシリーズ。

P7178558

調香もこのシリーズだけのオリジナルの調香

  • ラベンダーアイボリー
  • コーラルベリーミモザ
  • ホワイトウィローモス
  • シュガードグレープフルーツ
  • リネン

香りは以上5種類。

結局は好みの問題ですが、個人的にはホワイトウィローモスの香りが

他では中々ない良い香りだと思います。

ホワイトウィローモス→ホワイトウィロー(白柳)+モス。すっきりとしたウッド系の香りです。

ちなみにメーカーの目安では約65時間の燃焼となっております。

P7178552

もちろんウッドウィックなので木の芯で、灯すとパチパチ(ジュージュー?)と音が鳴ります。

そこにちょっとした驚きがある分「贈り物で喜んでもらえた」というお声も多いです。

数量限定での入荷です!

どうぞ宜しくお願いします。

関さんと関さんの蜜蜂に会ってきました。

昨日、網走に行ってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それは蜜蝋を分けて頂いている関さんにお会いするため。

網走湖の近く、呼人へ。

P7078404

「よびと」…。なんか「ひびと」と似ていますね。

きっと縁があるのでしょう。

ちなみにJR呼人駅はこんなにかわいいのです。水色

IMG_20150707_095938

そして関養蜂場へ。

蜜蝋を分けて頂いている養蜂家さんの中でも一番遠くでしたので

実は関さんとは初対面。

お会いしてみるとやさしい方でほっとしました。

でも、それは蜜蝋を見た時からわかっていました。

丁寧な仕事からはそういう部分も伝わるものですよね。

さて、巣箱へ。

P7078405

山の中まで行くのは大変なので関さんのお庭の巣箱を見せていただきました。

この群はほとんど愛玩用だそうで、毎日かわいがっているそうです。

P7078407

煙を焚いて、巣箱に近づきます。

キャンドル製の巣に住んでいるミツバチは火事が大嫌いで煙を畏れるそうです。

私もヴェールの付いた帽子を被って見学です。

あの帽子、初めて被りましたが、なんだか花嫁になった気分でしたね(男ですが)

P7078410

巣箱には巣枠があって、そこに綺麗なハニカム状の巣を構築します。

P7078411

巣に蜜を運び、濃度が充分に高まったら蜜蜂はその穴を埋めます。

その白く見える部分が蜜蓋というもので、これが蜜蝋です。

ちなみに蜜蓋で塞がっている穴が増えてくると機は熟したという事。

ハチミツ収穫のメルクマールなのです。

…それにしても美味しそうですね。

女王蜂も発見しました。

P7078412

(これかな、と思ったのが、そうです。…きっと)

そんな具合に色々と見させてもらい、大変勉強になりました。

さて、この蜜蜂たちが集めたのが

P7088414

関さんのハチミツ。

そして日々灯のキャンドルになります。

P6017895

好評販売中です。

…好評なのですが…実は困っています。

北海道産にこだわり、そして質にもこだわっているので原料の供給がギリギリなのです。

そういうわけで現在当店では、ハチミツだけでなく蜜蝋にも自信があるという

北海道の養蜂家さんを探しています。

良い蜜蝋であれば問屋さんの買上相場よりも高く買い取らせて頂いておりますので、どうぞご連絡ください。

よろしくお願い致します。

【再入荷】シルエットグラス「北の1/fのものがたり」

一昨年、限定生産で販売されたシルエットグラス「北の1/fのものがたり」が

この度、再生産→再入荷いたしました。

P7038335

札幌を拠点に活動するアーティスト=果澄さんのデザイン

限定1000個の生産で完売終了となりましたが

終了した後も「1/f」を探して来店される方もいたほどの人気でした。

シルエットグラスなので、火を灯すと絵柄がゆらゆらと揺らめきます。

画像では伝わりきらない良さですので、是非お店でご覧になってください。

ちなみにシルエットグラスの取り扱いは、もう1種類。

P7038345

ムーミンのシリーズ。

こちらも人気です。