カテゴリー別アーカイブ: 店舗日記

鉄の燭台を作ってきました

わたくしごとですが、

メイカーズベース札幌で開催されている

「溶接で作る燭台」のワークショップに参加してきました。

鉄の燭台が作れるのです!

講師は、当店にも燭台を作ってくださっている燭台作家の山岸勉さん。

鉄の棒や板を切断、成形、溶接して、自分だけの燭台を制作できるワークショップです。

作れる形はこんな感じで色々ありました。

P3030742

私の場合はテーパーキャンドル用の燭台が欲しかったので

オリジナルデザインのこんな燭台に挑戦。

P3030738

専門的な機械設備が揃っているのに加え、先生が「できるように」教えてくれるので

素人でも、案外上手くできました。

そして鉄の切断や溶接といった普段絶対にやらない作業ばかりなので

きっと楽しいはずですよ。

詳細・予約はメイカーズベースさんのページでできます。

https://makers-base.com/sapporo/event/detail?event_id=460

燭台作りのほかにも他にも陶芸、縫製、木工など、色々なワークショップがあるので

是非チェックだけでも!

メリークリスマス。沢山のご来店ありがとうございます。

PC259968

クリスマス期間中、沢山のご来店、お買い物有難うございました。

今年はテレビ取材の影響やチカホへのイベント出店などで

販売、制作、教室、すべてがフル稼働でした…。

本日などは少しお店の中がスカスカになっておりましたが

クリスマスも終了という事で、明日からは全く別の商品もご用意しております。

というわけで、これからお店のレイアウト替えです。

毎年この夜が棚卸しよりも大変な作業です(笑)

どうぞお楽しみに!

DxMのキャンドルナイト(後記)

こんにちは

昨日、夏至の夜はカフェのDxMでキャンドルナイトライブがありました。

当店は装飾で参加しました。

0621_kokuchi_main

このフライヤーを作って下さったヤマダサヲリさんに

原画を描いてもらい、ランタンを作りました。

2014cn3

それぞれ出演者3名をイメージして作られた色彩と挿入された絵

2014cn2

火を灯すといっそう綺麗です。

2014cn1

お店のワークショップを使い出演者全員でキャンドル作りにも挑戦して

それぞれ手作りのキャンドルも灯しました。

カメラを忘れてきてしまいケータイカメラだったのが残念です。

とても素敵な夜になりました。

ご参加、協力頂いた皆さん有難うございました。

さて、さっぽろキャンドルナイトのメインデーは21日で
当店の無料ワークショップも終了してしまいましたが
キャンドルナイトはいつやるものと決まったものではありません。
毎日というのは難しいかもしれませんが、
月に一回でもキャンドルで過ごす夜を作ってみると
日々が豊かになるのではないでしょうか。

暖かかったのでドアを開けてみました。

こんにちは

今日は暖かかったですね。

夜になっても暖かかったので
自動ドアも開けっ放しにしていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ドアが開いていたのと入り口がグリーンで賑やかになったのとで
初めて入って下さったお客様も今日は多かったようです。

外も賑やかですが、中も新しい商品が入ってきています。

本日も花器やプランターなど沢山入ってきました。

オススメはこちらです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

セラミック製のカラフルなボトル。
底が少し斜めになっているので花を挿しても自然に角度を付けられます。
形が細長い形と太くて短い形があるので2サイズで合わたいですね。
色合いがかわいいので、花器にしなくても窓辺に並べたいです。

他にも【キャンドル以外のもの】がだいぶ増えています。
少し入りやすくなった日々灯に是非いらしてくださいね。

チカホのkurache(クラシェ)に出店してきました。

こんにちは

先週の月曜日から本日まで一週間

チカホで開催されていたマルシェ=kurache(クラシェ)に参加してきました。

クラシェは毎回テーマに沿った内容の北海道のモノが販売されているのですが

今回のテーマは「『保』のある暮らし-冬のかしこい過ごしかた」

という事で日々灯は保温の「保」での出店でしたので
日々灯のキャンドルを点けて(心を)温めて頂けていたのなら幸いです。

会場の様子↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

6万人ともいうチカホの交通量、人の多さに驚きましたが

キャンドルの好きな人、実際に使う人というのはやはり少数派ですので

いつものペースで営業していました。

このワインボトル型のキャンドルが
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やけに売れ、お店に走って補充しては売れ

で、1ケース分無くなってしまいました。
店舗の在庫も売り場に出している分だけとなりましたので
目を点けていた方はお早めに!

それから良く売れたのは日々灯のソイアロマキャンドル
使って良かったからと会期中にリピートして下さった方までいて
そういう事はとても嬉しいですね。

来月以降のイベント出店は未定ですが
とりあえず2月は雪まつりもあるので店舗の方を頑張りたいと思います。

セールコーナーができています。

こんにちは

セールの季節ですので当店でもセールコーナーを設けました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このテーブルの商品が30~60%OFFです。

アロマキャンドル、ルームフレグランス、キャンドルホルダー、雑貨類ほか…

単発の入荷商品や、最後の1個になって売り場から下げていたモノ、
お値段が少し高かった為に残っていた良いモノ等々…

お買い得過ぎて逆に買うのがためらわれてしまうかもしれませんが
遠慮せずレジまで持ってきてくださいね。

1週間くらいでどうにか売り切ろうと言うつもりですのでお早めに。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

2日になってしまいましたが
本日から日々灯は新年の営業をはじめております。

お正月

ということで福袋も作りました。

多分、かなり良いモノを入れてしまった気がします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「うちは初売りで買い歩くエリアではないしそんなに来ないだろう…」
と油断していたのですが準備していた分はすぐに売り切れてしまい
写真に収めておく暇もありませんでした。

ということで、上の写真は実は急いで作り足した分なのです。

お買い得なのはもちろん準備数から言っても日々灯の福袋はレアなので
残っていたらラッキー、福が付いていたと思って買って下さいね。

今年も有難うございました

2013年も残すところあと2日。
日々灯は本日の営業で今年最後となります。
皆さまこの一年有難うございました。

1年と言うと長いようでやはり短く、あっという間に過ぎてしまいました。
お店としては色々と新しいことに挑戦して
なるべく濃密な一年一年を重ねられるといいなぁ、と思います。

さて、本日の営業は18時まで
明日、明後日お休みを頂きまして
新年は1月2日からお店を開ける予定です。

キャンドルや香りのものは好みがあるかと思うので難しいのですが
福袋、のようなものも用意できればなぁと考えています。

それでは、良いお年を!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

D×Mのクリスマス キャンドルナイトライブ

こんにちは

昨日12月21日はD×Mさんへ行きライブイベントの装飾をしてきました。

装飾はこんな感じです。

入り口
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

壁のようにそそり立っている薪の山を背景に前面を使わせてもらいました。
写真では近く感じますが薪とはかなり距離があるので、危険ではないです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

前回の反省からあまり色数を増やさずに
全体的にはアイボリーとレッドの2色にこだわってみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ステージはシンプルに白のキャンドルのみ。
スポットライトを併用したので、点灯数は少なく
でも存在感のあるものを、ということで枝分かれのキャンドルを用意しました。
枝分かれのキャンドルはスウェーデンを中心に北欧の伝統的なクリスマスキャンドルです。
今回のイベント限定で販売も行い、なかなか好評でした。
お店での販売分は用意していなかったので、欲しくてももうありません。ごめんなさい。

写真(リハーサル)で演奏している女性があらひろこさん
カンテレの演奏者さんです。
カンテレの音自体、今回初めて聞いたので私は何も判っていないのですが
繊細な音色に聞き入っていると静かに一人になれる心地でした。

でも火の番があるのでそう言う訳にもいかず始終そわそわしていました。

今回は2回目にもかかわらず前回以上に私はドキドキしっぱなしだったのですが
満足して帰られたなら幸いです。

お越しいただいた皆様、D×Mの皆様ありがとうございました。

364日目

こんにちは
1st

お陰様で日々灯は明日でオープンから1年になります。
有難うございます。

ちなみにこれがオープンしたばかりの頃

_18C9818 2

テーブルがスッキリしている…。
反対側の棚まですっきり見えるほどに…。

これはこれでアッサリし過ぎだったのですが
写真で見るとこれくらいあっさりしているのも良かった気がしてきます。

現在は…かなり商品数が多いです。
写真を載せられないくらい。
特に今は通常の定番商品とクリスマスの季節商品とで
かなり盛り沢山になっています。
商品数にかかわらず見やすいお店を心掛けたいですね。

さて、1年の節目を記念して明日21日にお買い上げのお客様には
ささやかなプレゼントをご用意しています。

多めに用意していますので22日か23日までお渡しできるかもしれません。
それはクリスマスプレゼントという事で受け取ってください。
※数量無くなり次第終了

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。