日々灯の蜜蝋キャンドル

北海道の蜜蝋でつくった当店の蜜蝋キャンドルのシリーズ。

今月から新たに[小樽キャンドル工房]と[クラフトスタジオ(新千歳空港内)]にて取扱いして頂いております。

要望もあり今回の制作分からパッキングするようになりました。

シンプルでかわいいクラフトのテトラパックに入れています。

当店でもたくさん出しております。

ちょっとしたお土産やプチギフトにもぜひ。

9月の休業日

今月は下記日程で休業致します。

  • 9月15日(金):休業

ご不便をおかけしますがどうぞ宜しくお願い致します。

今月の限定生産でした「もみじのキャンドル」は残り1個となりました。

予定していたよりもかなり早いペースで無くなって行きましたが、完売で終了ですのでどうぞ宜しくお願い致します。

【VOLUSPA】MAISON HOLIDAY

人気のVOLUSPAより、秋~冬の香り「MAISON HOLIDAY」のアロマキャンドルが入荷しました。

ホログラム風の派手なパッケージが目を引きます。

香りは全4種類

  • シナモンセイロン & コーパル
  • スプルースカッティング
  • ビジョン オブ シュガープラム
  • ブラン ド ブラン

秋っぽいスパイス系の香りや、ホリデーシーズンに人気のシャンパンのようなゴージャスな香りが中心になっています。

サイズ感はこれまで取り扱いしていたVOLUSPAのティンキャンドルSと同じサイズ。

  • 約25時間燃焼
  • 1836円

現在VOLUSPAからはJAPONICAコレクションのグラスジャーS(1944円/9種)も取り扱いしております。

通年で人気のシリーズです。

種類が多いので嗅ぎ比べると結構悩んでしまうと思います。

どうぞごゆっくりお選びくださいね。

HERBAL aromatics バスソルト

当店でも人気のアロマシリーズHERBAL aromaticsからバスソルトが入荷しております。

バスソルト(3種)

地中海の海水を原料とするミネラル豊富な塩にプロヴァンス産の良質な精油で香り付けしたバスソルト。

天然香料だけのシンプルな成分なのに、蓋を開けた瞬間に広がる香りが結構インパクトあります。

精油成分が調度良い分量になるように添加されているので気軽にアロマテラピー(アロマバス)を楽しめますよ。

香りはシリーズ共通の3種類。

そして、このシリーズはどれもお求めやすい価格というのも人気の理由です。

  • 1本(460g):2160円

おなじシリーズからは完売していたアイテム(アロマミスト、リネンフレッシュ)も全て再入荷して揃っております。

完売していて買えなかった方、リピート購入や3種類買い揃えたかった方は是非。

秋のキャンドルアレンジ

季節もだんだん秋に近づいてきまして、お店の中も秋っぽくなってきています。

秋っぽい雰囲気を出すのに、私どもがどんなことをしているかと言いますと

単純に秋物の商品を並べるということももちろんありますが

キャンドルの飾り方をちょっとアレンジしていたりもします。

本日は、簡単に真似できるアレンジ例を一つ紹介しようと思います。

使うのはテラリウムグラス

昨今わりと流行っていたり、当店でも結構販売しているので持っている方も多いかも知れません。

大きめのガラス容器で代用も可能です。

テラリウムを作り込む時と同様に好みの素材を入れます。

今回は秋っぽくしようと渋めの色合いのスパニッシュモスの花材をベースにしてみました。

軽く手でならして、あとは木の実などを差し込んで行きます。

モスを使うと絡まりが良くて、木の実の設置がしやすいです。

好きなだけ飾ったら真ん中にインナーのキャンドルグラスを入れます。

今回使ったのはデュラレックスのグラス(=ジゴン)。キャンドル用でなくても大丈夫です。

完成するとこんな感じ。

説明する必要もなかったくらい簡単でしたね!

この季節に公園を歩いていたら結構松ぼっくりやドングリが拾えるので、拾い物だけで作ってみても面白いかもしれませんね。

お店では今回紹介したディスプレイ例もセットの状態で(ほとんど容器のみの値段で)販売しております。

秋のキャンドルということで、毎年人気の秋色のキャンドルも出しております。

サイズバリエーションが増えて4種類あります。

それからキノコのキャンドルも。

秋は一年でも最もキャンドルの似合う季節なので色々な楽しみ方をしてみて下さい。

アロマキャンドルアウトレットセール(8/16~)

お伝えしておりましたように明日8月15日はお盆休みを頂きまして店舗休業と致します。

16日からすぐに営業再開になりまして、ついでにアウトレットセールを16日から始めます。

毎年だいたいこのくらいの時期に、商品入れ替えのためにセールを実施しています。

アロマキャンドルは求めて買いに来る絶対数が多いこともあり大抵はすぐに無くなり、告知する暇もなかったりするのですが、一応やっております。

という事で、今年はきちんと告知します。

5ブランド全12アイテムほどを対象として20~40%OFFにしております。

すべて分かりやすく入ってすぐのテーブルにまとめております。

ぜひこの機会にお求めください。

ちなみに「入れ替え」ということで、アロマキャンドルはこのところ月1くらいで新商品入っております。来月にもまた新たな取扱いラインナップが増える予定ですのでお楽しみに!

最後に重ねての確認ですが明日15日は休業です。紹介したセールは16日からですのでお間違え無く。

Coffee Candle

これまでイベントや限定アイテムで単発的に作っていたコーヒー豆のキャンドル。

今回はお店での販売用として作りましたので紹介しておきます。

Coffee Candle

毎回微妙に作り方や原料を変えているのですが、コーヒー豆のナチュラルな雰囲気を生かせるよう無着色のソイワックスのキャンドルに落ち着きました。

私の手が大きいのでサイズ感伝わりにくいですが、わりと大きいです。

コーヒー豆の入っている部分は溶け残るように設計しているので、普通のキャンドルと同様に使用できます。

約20時間燃焼。

一度に使う時間によってはもう少し長く持つかと思います。

原料はソイワックス100%。

コーヒー豆はカフェで食材ロスとなった「ロス豆」を使用しています。

それでも豆自体の香りは変質していないようで、手に取るとほのかにコーヒーの香りがします。

  • 1個:1836円

コーヒー好きの方へのプレゼントに是非!

【キャンドル作り】夏休み自由研究に!

小学校の夏休みもはじまり、教室では自由研究でキャンドルを作りに来るお子様も多くなっております。

作れるキャンドルは色々ありますが、基本的には作りたいコースを選んでご予約頂ければ1人から作って行けます。

ただし、あまりにも幼いと危なかったり上手に作れないという事もあるので、本日は対象年齢と難易度について詳しく紹介したいと思います。

①対象年齢:小学生以上

まず、対象年齢の下限は小学生からとなります。

また、小学校低学年のお子様の場合は一部の作業をスタッフが代わりに行うことにしております(扱うロウの温度が大体70℃前後と高温で、作業台が子どもの顔の高さに近いためです)

その点をご理解いただければピラーキャンドル作りやサシェ作りのコースは小学校低学年のお子様でも十分作れます。

ピラーキャンドル:2160円

ボタニカルワックスサシェ:2160円

②難易度について

コース毎の難易度は教室のページで☆評価で簡単に載せておりますが、これは再現性の難しさ(完成度)になっています。

実際のところキャンドル作りは簡単なもので、大雑把に言ってしまえば芯を通してロウを注げば最低限キャンドルには成るわけで、作れないということは絶対にありません。

例えば一番難しいと設定しているボタニカルキャンドルであっても、作業自体は誰でもできる作業です。

具体的には、出したい素材が見えてこなかったり配置が予定と違っていたり、予定外のアラが見えたり、と思い通り行かないことがあるという事です。(→これは何度も作らないと要領が掴めない部分です)

ボタニカルキャンドル:3240円

お子様が作る場合にはもう一つ「楽しめるか」ということも重要です。

制作時間が短ければおおむね楽しめるのですが、作業が単調なものだと途中で集中力が切れてしまったり、(その工程で)何を作っているのかが理解できないまま「ただ作る」だけになってしまうこともあります。

例えばソイアロマキャンドルなどは、1つの作業ごとに時間の制約があり作業も単調なのでお子様向けではありません。

ソイアロマキャンドル:2800円

一方で、ピラーキャンドルなどは作りながら完成形を想像しながら作れて、だんだん出来上がっていくのが目に見えて分かるので比較的子どもでも楽しめる内容になっています。

そういった内容も含めてコースを選んでいただければ、楽しい工作になるのではないかと思います。

もちろん大人が作ってもどれも面白いですよ。

以上が難易度についての説明となります。もしも教室についてわからないことがあればお気軽にお問合せ下さい。

[ HERBAL aromatics ] アロマミスト/リネンウォーター

予想されていたように今年は暑さの厳しい夏になっていますね。

当然のことですが、暑さの厳しい夏というのはキャンドルはあまり売れません。

どういったものが人気かと言えば、やはり火を使わないディフューザーやルームミスト。

身体に付ける練り香水やアロマミスト(オーデコロン)などがとても人気です。

そんな中でも注目したいのが今年の新ブランド[HERBAL aromatics]のアロマミストです。

日本のプロダクトとフランスのロタンティック社が共同で開発製造して生まれた新ブランド。

特徴は日本人が親しみやすいようなスッキリとしたナチュラルな香り。

蒸し暑い日本の気候にもピッタリなのではないでしょうか。

アロマミスト[3種類]

アルコールフリーで天然香料ベースのアロマミストなので、普段香水をつける習慣がない方や香水が苦手という方ほど「良い」と気に入ってしまうようです。

オーデコロンとして使うほか、保湿成分も入っているのでボディミストやヘアミストとしても使えて、ちょっと贅沢に使えばルームミストやファブリックミストにまで使えます。

お手頃価格で使いやすいのも人気の理由です。

  • 1本(50ml) :1512円

ファブリックミスト・リネンウォーター[3種類]

ルームフレグランスとして使うならカーテンや布物インテリアに吹きかけると効果的。

リネンウォーターとして洗濯の仕上げ段階で投入したり、洗濯物に吹きかければOK。

アイロンをかけるときに霧吹き代わりに使うのも上手な使い方。

もちろん衣類の消臭用にも使えます。

こちらはアロマミストと同じお値段で容量は10倍の500ml。

たっぷり使う用途におすすめです(本当になかなか無くならないです…)。

  • 1本(500ml):1512円

それぞれ香りは共通で3種類

  • オレンジ&カモミール
  • ミント&ユーカリ
  • ラベンダー&ウッド

どれもおすすめですよ。

そして誇張でなく人気アイテムでメーカー在庫も即完売という状態なので入荷状況もしばらく不安定、売り切れ要注意です。

大通公園ではビアガーデンもはじまっております。

ぜひこの週末お立ち寄りください。